新刊チラシの裏『風吹けば恋』

アナコン12お疲れ様でした!!

皆さん、小説読むのって時間かかりますよね!速読できたとしても、恐らくそれなりに時間があるときじゃないと読み始めませんよね。

自分もそうだから分かります。イベントで買った小説本、読むのはわりと時間おいてからだってこと。もちろんすぐ読むって方もいるでしょうけれども、まあまだ読んでない人にとっては新刊の裏話なんてまず見に行く訳ないものなので(読んだ人にも需要がある訳ではない)、これはもう完全なわたしの独り言として、インターネットの波の中でもかなり脇の方に置いとかせてください。

 

今回の新刊は陽介くんの一人称で、内容的にはかなり説明不要な感じの、番長くんの告白から始まる主花でした。うわあいつも通り!だし、名門カプである主花の歴史を紐解けばおそらく今までに50000冊は出てるやつ!!

だけどいいんですよ わたしのサビなんすよこれはもう サビいっぱいあるなお前!あれだろ、攻めオナもサビだろ はいそうです(一人芝居)もうサビばっかりで飽きたよ!って人もいるだろうけど、好きなんだからそっとしておいてくれ…

 

なお今回のキモとして「陽介が最終的に落ちてくると見越して、掌の上で転がしていた番長くん」ではない、というか、にはしたくない!と思って書いてました。うちの番長くんはいつも少しヘタレているので、そんな計算ずくで陽介くんを手に入れるような器用さはないんですよ まあ「器用さ」ってステはぺごくんにはあるけど番長くんにはないので… いいじゃないですか…

 

陽介の一人称は本当に書きやすいし、書いてて楽しかったです!口語体と地の文がところどころ混ざり合うのも陽介くんぽくていいと勝手に思っています。ラノベっぽいけどね。ていうかほとんどなりきりチャットだよ なりチャたーのしーー

こないだの両片想い本(番長くん・陽介くん視点切り替わり)書いたとき気づいたけど、意外と陽介くん視点のえろは書きやすい…なぜなら、難しい言葉を遣わずに済むからだ 「そのささやかな蕾が~」とか凝った言い回しで(んなことは書きゃしないが)書かずとも、「まさかこいつのアレが俺のケツに!ぎゃー」なんて調子でうわーすげーひえーって書いてたらえろシーンが終わる。とても楽しい。

欠点があるとしたら、ぬけやしないということですね…いや、普段のわたしの書くもんでもろくにぬけへんけど、(ぬけたら、匿名のマシュマロで「ぬいたよ!」って教えてね!などとろくでもない要求をしたい)それにしてもお色気シーンに色気がないというのはどうか いやでもそれこそガッカリ王子の面目躍如だ!ということにしてください

 

いつものことなんですけど、なんかもうどんどん準備とか雑になってる…

わたしはなれそめが好きなので、本で書いてる主花ちゃんはたいてい初夜なんですけど、ちゃんと初夜させようとしたら本当はめちゃくちゃ大変じゃないですか まず腸洗浄から始まり、何日も解して準備して、みたいな。それが、うちの主花ときたら「付き合ってください」「はい」→すぐセッ!っていきたいわけですよ。ていうかわたしが、なんか最近セッを最後までやんないと話が終わらない気がしててですね、そのため、ずっと準備してきたわけでもないのにスムースイン!ってなる

もうBLはファンタジーですから!を合言葉に、気にしすぎるのをやめていたんだけれども、他の方がちゃんと理にかなったセッの準備をされてる作品を拝読するたびに、わたしは陽介くんに無理を強いすぎているのではないか…?と不安になることもあるんですよ 今回など、風呂も入ってないのに番長くんがオーラルでアレをソレしたので、なんか…衛生観念とか…どこいったってかんじで ほんと いくらファンタジーとはいえさすがに我に返るんじゃ?という気もしたが、陽介くんはあれだ いつでも全身柑橘系のさわやかな香りがするから…オレンジの妖精だから彼は YURUSITE

mrkbさんボイスで喘ぎ声脳内再生できるのが理想なので陽介くんらしさはできるだけ意識しています 宗教上の理由でBLCD聴かないわたしですが

 

あとねあとがきに書いた蛇足なんですけど、陽介くんのマジョリティ思考について、昨日若干ツイートしちゃった。これ長いことわたしが勝手に溜め込んでたやつなんですけど、わたしは陽介くんが自分と自分の周りは全員異性愛者だと信じ切っていて、マイノリティに無理解な発言をしたり、疑惑の目を完二に向け「俺いま貞操の危機じゃ?」なんて無配慮な発言をしたり、「するところが好き」という無法者なんですよ すみません

そんな陽介くんのダメなとこもダメと分かってるけどひっくるめて好き!なんじゃなくて、「陽介くんのそういうとこが好き!」なので、罪深いのは陽介くんよりむしろわたしのほうです I KNOW

これを読んでる人はぺよんをクリアしてると断定して話進めますけど(クリアしてない人は今すぐ閉じてくれ)、たとえば足立さんが殺人犯だから好き!みたいな感じで、同性愛・マイノリティに対する大いなる無配慮と無知で構成されている花村陽介がわたしは好きなんですよ…花村陽介くんの好きなところ、たくさんあるけど、その中でもたぶん何故この子にこんなにもハマったのかというと、一番そこが要因としてでかいんですよ

俺ほもじゃねーし!俺女の子好きだし!って声高に言えば言うほど、BLにしたくなるんですよ…俺ノーマルです!って言う一方で番長くんには相棒相棒ってものすごい懐いてくる、このギャップ…そこが好きなんですよ はーーBLが見たい!

「この子自分の相棒が自分に恋愛感情抱いたら(≒自分の相棒への感情が恋愛感情だと気づいたら)どんな顔するんだろう」が最初に抱いた劣情だったんですよ 今も抱き続けてるんですけどねその劣情を わたしが好きなBLってそういうのなんですよ だから二次創作が好き…だって二次の子たちは 原作ではBLじゃないから… だからBLさせ甲斐がある……

わたしのような性癖は滅亡した方が世界のためではある…わかってる 世界はもっとマイノリティに寛容であるべきであり、すべてのマイノリティカップルは大手を振ってパートナー宣言していいし、同性を好きになったからって悩まなくたっていい わかってる 分かってるけど、わたしはそういうのが好きなんや……俺はノーマルだ!って主張する子を(彼の言う)アブノーマルにするのがわたしの性癖なんや……鬱

そんな時代錯誤も甚だしい、意識の低い性癖をめちゃめちゃに詰めたのが今回の本になります。わたしはだから、すごい書いてて楽しかったし、こーーーいうのが好きじゃーーーいって気持ちをぶちまけることができて、性癖に正直ですごく気に入った本になった。

けど、出しきったあとイベント直前になって、にわかにむちゃくちゃ不安になってきました。わたしは自分のこの性癖にあんまり自信がないので、人前に出して誰かの心を傷つけてしまうんじゃないか、古臭い考え方だと思われるんじゃないかとか、そんな不安が。わたしは陽介くんをこういう子だと思ってるんですよ。かなり自分の思う陽介くんに近くできたと思うんですよ。だからこそ、届くかなって不安…

なんかモブレとかだといっそ開き直れるんですけどね。駄目な人は絶対受け付けないやつだし、もう無理な人は最初から避けられるやつなんでモブものは。けど今回はそういう特殊性癖なやつじゃないだけに、わたしの性癖と合わない人には苦痛なんじゃないかとか……もういいだろ!出しちまったもんは!!あきらめろ!!

まあ出したあと不安になるのはいつものことなんですけどね…

 

あ、あと今回執筆環境がいつもとかなり違って、家以外のいろんな場所で書いたんですよ。喫茶店とか、友達の家とか。すごい楽しかったです。

今までわたしは、家以外の場所であまり書けないし、そもそも人のいる気配がある場所では書けないと思ってたんですけどね。友達と原稿会やってみたら、意外とっていうかめちゃめちゃはかどって、びっくりしたんですよ。最初の部分(序文から、陽介が番長くんの告白にOKを出すまで)をその原稿会で1時間半くらいの間に書きました。すげえサックリ書けて、何度か手直しはしたけど大幅な修正もなくて、びっくりした。こんなに書けるもん!?って。だからこれからもどんどん原稿会をやっていきたい。誰かつきあってください。(さぎょいぷだと会話に加わっちゃってダメそうな気はするが)

たださすがに濡れ場は、今のところ一人で集中して書いたほうがいいのかなって気はする。無意識にニヤニヤしてたりしてたら恥ずかしいしなー

 

あとはなんかあるかな…たぶんそんなところかな…相変わらず誰得だなこの文…

気に入ってるシーンは、陽介くんがご飯を作ってくれたお母さんに今まで塩対応してたことを反省する場面です 

あ!それと、普段酒好きで甘いものあまり食べないわたしが、この本ではなんだか甘いものについて妙に描写する場面が多くて、すごい頑張りました 美味しそうに書けてたらいいけどどうだろうか 番長くんの手作りチョコケーキ(既に名前を失念した)など、味を描写できていないが

高級チョコの概念がよく分かってなく、ジュネス(レベルのショッピングモール)で売ってるチョコのクオリティを漠然と想像で書いたが、それ全然高級とは言えないから!って思われたらすみません ジュネスだとさすがに伊勢丹で扱ってるチョコみたいなのは売ってないだろうけども… どうなんだろうね…

そう。今回の本のラストシーンは作中時間で2月16日(バレンタインの2日後、P4Gのラスト2/15朝の翌日)なんですけど、ちょうどその日付が新刊出すイベント当日の日付と一致してたのは、偶然ですけどなんかいい感じの偶然でした!いえい

 

以上となります こんな駄文も含め、新刊をお読みくださりありがとうございました!!次も頑張ります!!

次はなんにしようかなあ陽介くんの片想いから始まる主花も書きたいし、主花プチもぺよんプチもあるから、なんかこう 盛り上げてえなあ~!って気持ちだけはあるんだけど。陽介真犯人本とか不穏なやつはいつか出したいけど、さすがに祭りにはふさわしくない気もする…

あとぺご時空のときにシャドワは何してたのか妄想も書きたい!って思ってるんですよ ぜんぜんまとまってないんですけどね

とりあえずそんなかんじで!