新刊チラシの裏『世界を変えさせておくれよ』

アナコンお疲れ様でした!!

当日はたくさんの方に新刊お手にとっていただき、お話もたくさんできてとても楽しかったです!!

モブ花出したらなんか石とか投げられたりするのでは…とか、誰にも手にとってもらえなかったら寂しいな…とか考えてたんですけど みんな結構モブ花好きなんですね!?安心しました

ご期待に添えたかどうかだけが心配です

 

いえね。脱稿直後は躁状態で「新刊最高やん…」ってなっててそのままイベント突入して、「みんな新刊楽しんでくれな!!!」って最高にハイってやつになってたんですけど

昨日くらいから揺り返しがきて「あかん…回収して回りてえ…」って鬱状態ですなう

このテンションで反省文書いたらあかんやつなるやつ…けどもっとも反省文をまとめたいタイミング…

なのでほんと 金出して買った本を書いたやつが反省してるっていう誰も得しない文なんですけど こういうのを書くことで自分を戒め次に繋げたい所存…

これを読んでもなお もし!もしも!「そんなことないよ!わたしは好きだよ!」って思ってくださる優しく器の大きな方がいらしたら、ほんの一言でも構いませんのでそっとよかったと言ってくださると救われます

(さっそくマシュマロ下さった優しい方本当にありがとうございました 嬉しくて嬉しくて毎日見返しております)

ではぐだぐだ反省文 以下より!

新刊ネタバレまくりなので自己責任でよろしくです!

 

 

まず誤字脱字が今回本当にひどい

毎作1カ所は必ずあってしまうんですけど、今回はすごく多い…自分史上一番多い…

書きながら読み返して修正は随時しているんですが、今回本当に本当に時間がなくて(言い訳:仕事が忙しくまた仕事に集中して帰って原稿やる気力がなかった)、ギリギリ入稿になったので、印刷して読み返す時間がとれなかった。

PCとEvernoteつかってスマホで読み返しはしていたけれども、それだけだと絶対に見落とすということが今回分かった

特に後半の時間がなくなってからの誤字脱字、言葉の重複、てにおはのミス、!?と!!が縦中横になってない などが多すぎて見つけるたびにぬお~~~って叫んで床を転げ回りました

次作以降はどんだけ時間なくても印刷して確認だけは絶対しようと心に決めた

ていうか最初は文庫サイズにするつもりだったから、それもあって印刷の手間を省いてしまったんやな~~結果最悪

これは凡ミスなので以後気をつけます

 

要らないシーンが多い

モブレのあとお清めまでが長すぎる!書いてる最中は必要なシーンだと思ってたけど、実際通して読んでみたら冗長だし別にそんなくどくど説明する必要ないやんってなった

通して読んでみるのは絶対に大事…細切れに確認はしていたけれど、細切れではここまでひとつひとつの場面の繋がりがないことに気づけないものなんだ…

こんな工程すら怠ったのかと思いますよねほんとすみません 本当に時間なくて…駄目ですね… 話が長いぶん、余計に気を遣わなければいけなかったのに

とりあえず月森くんの部屋が云々の場面は明らかに削るべきだった…

なんかね、わたしは番長くんをごく普通の男の子として、ちょっとダサい・ちょっと格好悪いくらいに書きたがる(そういう番長くんが好きだから)んですけど、あそこなくても充分空の堂島家だけで落ちてるんだからそこから自分がいかに情けない駄目な奴かを語らせる必要なかったよね…

実際いつも書いていて微妙な、要らないシーンとか変えるべきシーンて一度は必ず発生するんですけど、いつもそれを確認して変えたり削ったりする時間がとれてたんですよね そんで「あ~あの没シーン入らなくてほんとによかったわ」って思うんですけど、今回時間なくてそれがまんまと入っちゃった感じですね…

落ちた陽介を救い上げるのに時間かけるのと、陽介が番長くんの力になって二人が相棒に戻るっていう流れ自体は悪くはないのだが、無駄な場面が挟まることによって悪くないはずの流れが悪いもんになってしまっている

本当は時間かけて無駄シーンを書き上げてから削るのではなく、ある程度書きながら無駄に気づくべきなのだけど、その癖(一度書かないと無駄に気づけない)は昔からずっとなんだよな~~持病なんよな~~~

つまり:プロットの時点でしっかりしておかなければいけない

プロット自体は作ってあるんだけど、プロット中でざっと流して書いてあるところが主に悪いところなので 詰まったり筆が止まったらプロットを詳細まで詰めるという工程が必要なのだ 多分きっと

思いつく楽しいとこばっかるんるんプロット切るから駄目なんだよ それプロットって言わないから!書きたい台詞の羅列とかだから!

プロットの切り方一回ちゃんと勉強したほうがいいなあ

 

でも モブレ書くの楽しかった!!!!!!!

けどもっと何回も犯せばよかった!!!!!!!!!!!!!

モブレ書きたいし買う人も多分モブレに期待してるんだからもっと何回もレしよ!!!!!!!一回だけで終わりじゃガッカリだよ!!!!ねえ!!!すみませんでした!!!!!!

その一回はめちゃめちゃ頑張ったんですけどね…自分史上いちばん濃厚なえろシーンだった はず… 桂+主花と同じかそれ以上に気合いが入っていた

ただむつかしーんだよなー ローションなしで入るんか?とか陽介ぜんぜん準備してないけどいいんか?とか けど準備させちゃ意味ないし なんつーかそういう細かいことはファンタジーでいいんですけど 3Pてふつうにむつかしいネー

まる一日かけてモブレシーン書いて、めっちゃくちゃ長いエロシーン書いたぞ!!と思ったんだけど読んでみると普通にえっこれで終わり?ってなるからえろはたいへん

えろだけずっっと書ければいいんだけど体力と気力と集中力がめちゃめちゃ要るんだよな あと語彙力な 同じ単語何回もつかっちゃうしな 竿とせーえきのよびかたもっと増やしたい 「妖艶な」とか何万回も出てくるし もっと おで 言い方… ふやす…

濃厚なすごい長いえろシーン書けるひとすごい 集中力の鬼ですよ 慣れ?なの??

書くのはくそ楽しいんですけど もっと体力をつけます 体力をつけて花村くんをおかします

せっかくレができるとこまで落としきったんだから そこから更に地獄を見せたかったなーーー番長くんにも見せたかった…モブレされてるようすけを 目の前で…

 

ただ なんかこうこだわりとして「悪いことしてないのに可哀想な目に遭う」のが好きなので、

こんなことしたらレされても仕方ないじゃんとか ここまできたらおかしいって気づこうよ とか なんていうか キャラが愚かに見えたくないというか モブ2人以外は全員まともに見えてほしかったていうか ツッコミどころをなるべくなくしたくて そこを優先したら番長くんは陽介が男に惚れられてることにすぐ気づいてしまうし気づけば止めに入ってしまう… バランスがむつかしい

 

刑法とかの関係はよく分かりません すごく適当に解釈して書いてるので本気にしないでね!(そこは開き直れる)

あと小夜子さんと堂島さんが ちょっとはかっこよく書けてたらいいなーと思ったりなどした 毎回ゲスト的なコミュキャラがいるけど今回は小夜子さんですね

悪魔コミュすき 小夜子さんがいれば毎回陽介を酷い目に遭わせても大丈夫だね!!!信頼のナースコミュ

今気持ちが落ちてるので どこか気に入ったとこっていうと あんまりどこも…ってなってしまいそうなんだけど モブレまでの流れはやっぱり書いてて楽しかったしわりとよく書けている気がします モブレ自体も楽しかった

みなさんわたしは愛のある強姦が見たいんですよ レするモブが陽介くんのことかわいい好きやばい犯すって思っててほしいんですよ そういう理想は詰めこみました

あと言葉責めが大好きなんやなー だからこうひどいことバンバン言われるけど それは言葉責めみたいなそういうやつが 書きたかったので書けて満足!

モブ花またリベンジしたいなーーー 今度はモブおじかなーー

ぺよんだと救済ルートは法王コミュと悪魔コミュの活用以外見えないんですけど、ぺごだったらぺごくんが改心させてくれるからそれもいいな

けどここまで頑張ってちゃんと解決しなくていいんだ本当はきっと… 大事なのはレであって 正しい救済の仕方ではないのだ たぶん

普通に番長くんがモブをボコって仕舞いとか 救済をはしょってみたりとか 今度書くならそういうやつにしたいです モブ花ほんと楽しかったしまた書きたいマジで

今回は力一杯救済したけど それが良かったかは現時点ではあんまり自信ない!

書けて良かったのは、レと、陽介くんのナカを番長くんが掻き出すとこと、レされながら番長くんを想ってきもちよくなっちゃうとこと、あと花村くんへの想いを拗らせたモブです

なーんだけっこうあるじゃーん

まとめてみてよかった…楽しんで書けたことが思い出せてきたぞ

 

あと!追記なんですけど、

花村くんが番長くんちに一人で行くとき(部屋の下り)、もともとは、花村くんが番長くんに身体を捧げようとして拒まれるっていう展開を少し考えてたんですよね 長くなりそうだしせっかく浮上した陽介がまた落ちてそこから主花成立に繋がらなさそうだからやめたんですけど

性癖的にはそういうのも好きなんですよ もう陽介的には自分の操の価値なんて底辺だから そんくらいしか自分にはあいつを慰めてやれそうなことないなとか考えてしまうっていうやつなー

 

がんがん追記してしまうスタイル

今回のタイトルはもちろんサンボの名曲でございますよ

仕事がくそ忙しくて心折れそうになる中サンボばっか必死に聴いて頑張ってたので、今出す本のタイトルはサンボにしたいなーと思ってたんだけど、冷静に考えて合っているのかどうか?冷静に考えたら負けだね!

イメージ的には、番長くんが陽介くんの世界を変えさせてほしいと思うところが出発点なんだけど、そう思って行動しているうちに結局誰かのために行動することって 自分で自分の世界を変えていくことにつながるから、一方的に救われるんじゃなく 自分の手で世界を変えたいから頑張ってるところをそばで見守っていておくれよ みたいな!ことが!言いたかった!

結局最後は自分で助かる(世界を変える)しかないみたいな いい曲だな~~~また聴こ…

他のタイトル候補としてはサンボだと『マフラーの揺れる間に』が歌詞的には合ってたんだけどストーリー上マフラーを出せそうな感じがしなかった(こじつけるならジライヤ?)というのと、あとふつうにモブ花だから『斜陽』『日没』『日食』みたいなのも考えていました

時間なくてタイトルいつもびゃっと決めちゃうんだけど、今回はサンボにほんとうに助けられた これからも多分曲縛りが続くと思います

 

なんかほんと 気に入って下さった方には申し訳ないくらいぐだぐだなんですけど

次も頑張ってよりよいものを作っていきたいので 今回はこんな感じでご容赦ください

繰り返しますがここはチラシの裏なので…独り言だと思ってやってください

ご感想など頂戴できたらなにより嬉しいです ではまた!