最近みたものとか

赤崎アンケでブログ書いてから2か月経っちゃった。

なんか3月色々あった…オフで妙に忙しかった記憶。

酒はよく飲んだなー。なんかいつまでも酒ばかり飲んでちゃいけないって思うんですけどね。でも結局、花見だとかなんだとか言って酒飲んでたよね。

2月に浅トラあって、新刊出して以降ほんと書くことについてはダレてましたねー。

お友達に書くと約束した話もあるのに、なかなか筆が進まず。

いけませんね。書かないと書けるようになんないのにね。

それなんで、ほとんど何も書かずに遊んでばかりいました。酒を飲んだり本を読んだり、アニメを観たり映画を観たり、酒を飲んだりして遊びました。たのしかったです。

じゃあその間に観て楽しかったコンテンツについて書こう。

夜は短し歩けよ乙女

アニメ映画です。初日に観に行ってきたよ。

湯浅ワールド全開で面白かったです。原作ファンとしては、四畳半で既に実績のある湯浅監督に不安はゼロでした。キャストも個人的には不満なく……なんてったって、乙女のはなざーさんが最の高でした。

内的世界のささやかな葛藤みたいなものを全力の映画的クライマックスまでもっていく監督のエンタメスキルパねえと思いました。

今原作を読み返してます。

・オルフェンズ

個人的にはいい最終回だったぜ。

ハッシュくんだけは納得できなかったけど、今となってはハッシュくんのあの死に様はいっそ鉄華団を象徴しているのではないかみたいな脳内補完し始まってるから。何事も考え方ひとつよなきっと…。

イベントで初出しの設定も色々あったみたいで、公式が物語の中で情報を描き切れてないくせ後から出すのはどうなんだというツイートも散見されましたね。

物語の中で描くべきという論旨には大いに賛同するし、それができるのが理想とは思うけど、使いきれなかった設定を裏設定的に教えてくれるのわたしは普通に嬉しいと思っちゃうかなー。二次創作のネタにもできるし、妄想はかどるし。

何にせよオルフェンズおもしろかったよー。久しぶりに完走できたガンダムでした。…っていうかZ以降テレビシリーズ完走したの初じゃん!やべえ!まったくガノタといえない!せめてダブルゼータは全部観たいなー。長いので一気見は無理でも、暇なときちまちま見していこうかな。

けものフレンズ

すごーく面白かったよー!やったー!

6話?(へいげんちほー)くらいから、評判を聞いて流行を追い始めた軽率なフレンズだけど、このビッグウェーブに乗り遅れなくてよかったー!

作り手の熱意が伝わってくる作品はいいよねー。まどマギ以来ってよく言われるけど、確かにリアルタイム視聴しなきゃ!!ってすごく思ったのは久しぶりだったよー。

でも今期はオルフェンズもそんな感じだったから、最近アニメに冷めてきたって思ってたけどやっぱり面白いものはがっぷり四つで観たいってちゃんと思えるものなんだねー。よかったー!

不思議でゆるくて、優しくてちょっぴり怖い世界観が最高だったよねー。ジャパリパークという舞台が一番の発明だったと思うなー。

・ララランド

ちょうど昨日観てきたんだけど、すごく良かったです。

古き良き映画のかおりがした。始まり方と終わり方がとても良くて、素敵な物語づくりのお手本のようでした。

全編通してヒロインとヒーローの二人以外全員モブ、みたいな思いきった描き方も良かった。余計なキャラ覚えなくて済む。その代わり、ちょっとした会話とかが後の伏線になったりするので、細かいことを覚えてると後々ジーンとできる。

なんか最近アニメばっかり観てたんで新鮮だったんだけど、アニメって描き方が丁寧で、逐一回想とかで人物の心情を教えてくれちゃったりするから、久しぶりに映画観るとそのへんの不親切さがとても嬉しかった…変な言い方ですね。

たとえば、ストーリーの前半に出てきた何気ない会話が後の伏線だったとするじゃん。

アニメだと、「この話前にも出てきたの覚えてる?ホラこのシーンだよ」的に、該当の会話シーンがフラッシュバックしたりするじゃん。そういうのがないんだよね。

そういう作りは親切なんだけど、何も考えなくても観て楽しめるがゆえに、観る側がサボっちゃう部分があるので、口開けて待ってるだけじゃなくてこっちも一生懸命お話を追う方が頑張って観るなーと思うよね。まあ好き好きかもだけど。

でもほんと久々まともに実写映画を観た(直近で観たのシンゴジくらいだけどあれは特撮だし)ので、もう少し外画を観たい。昔はレンタルで一日に2,3本観たりしてたのになー。

こんなところかもしれない。

色々観たり読んだりした気がするんだけどぱっと思い出せない…

とりわけララランドは昨日みたばっかりなので印象が鮮明です。

ミュージカル映画もともと好きなのでもっと色々観たい。今ララランドのお蔭でプチブームがきてるみたいですね(自分調べ)。

『シカゴ』と『レ・ミゼラブル』すごい好き(シカゴは円盤買うくらい好き)なんだけど、まだ『ドリームガールズ』とか『雨に唄えば』とか諸々観てないのあるからなー。

なんかオススメあったら教えてください。