がんばれ、中秋の名月

一日一更新、六十六日目。

今日は十五夜ですね。十五夜…日本らしい、美しいイベントで好きです。イベントなのか?十五夜って。

わたしは、8月下旬頃からもう雑貨などを扱うお店がハロウィンの装飾を始めてしまうのが長年の地雷であった。

別にハロウィンが嫌いなわけではない。ハロウィンの装飾はたしかにかわいい。オレンジと紫という色の組み合わせもいいし、ジャックオランタンやお化けの飾りもテンションが上がる。それは分かる。分かるが、8月下旬からはさすがに早すぎるだろう。ハロウィンは10月末日、つまり2カ月も先なのである。2カ月前からハロウィンを始めたら、ハロウィン当日が来る頃にはハロウィンの装飾に飽きてしまうに決まっているじゃないか。

…と思っていたら実際にそうで、たいてい本当にハロウィンが近づいてくる10月末くらいになると、お店はもうクリスマスの装飾を始めだす。早い!早いんだよ!!

そうすると次には、11月あたまからもう店内はクリスマスカラーとなり、流れるBGMもクリスマスソングばかりになる。店員さんがたも、さぞうんざりすることだろう。まるまる2カ月間も、似たような鈴の音シャンシャンの決まった曲ばかりをリピートで聞かされていれば。

クリスマスだってハロウィンだって月末のイベントである。やるなら10月1日、12月1日からで良いではないか。

ものぐさなわたしなど、本当にハロウィンぎりぎりの時期になってからハロウィンマークの包装紙など買い求めようとするが、ぎりぎりになるともう売り場はクリスマスにとって代わられており全然買えなかったりして困るのである。もし売り切れてしまっているのなら乗り遅れたわたしが悪いのだから仕方ないが、本来ハロウィングッズが一番必要となるのは、ハロウィンの直前なのではないだろうか?元々は子どもたちにお菓子を渡すのが目的のイベントなのに、そんなもんを2カ月前から用意しておいたら、悪くなったり湿気ったりしてしまうだろう。

グッズ制作のデザイン会社や小売店が、だいぶ早くからイベントに合わせた企画を動かすのは、社会の仕組みとして仕方ないことだとは思う。思うが、一般消費者は会社の人たちが思うほど早くから、イベントの準備を始めないのだ。それに、あまりに早く盛り上げ始めてしまうと、ハロウィン当日が来るころには「なんかもうカボチャには飽きたよね」となって、クリスマスの赤緑が新鮮なワクワクを提供してしまうのだ。これでは本末転倒というものである。

そして、もうひとつ言いたい。ハロウィンによってないがしろにされているイベントが、9月にはあるじゃないか。そう!中秋の名月である。お月見である!!日本人なら、9月の美しい月を愛でよ!すすきを、曼殊沙華を愛でよ!

と、毎年この時期になると怒り狂っていたわたしなのだが、ここ最近少し風向きが変わってきた。あれ?ちょっと中秋の名月、盛り上がってない…?

そう。クリスマスもバレンタインもハロウィンもイースターも、イベントごとを仕掛けるのはいつも企業である。なにかの商品をイベントにかこつけて売れるタイミングがあってこそ、イベントごとは盛り上がるのだ。そして中秋の名月には、我々日本人に非常になじみ深いとある商品と深いつながりがある。

それはもちろん「月見バーガー」である。

www.mcdonalds.co.jp

玉子が間に挟まっているだけなのに、なんだかわたしたちは皆大好きなマックの月見バーガー、およびてりたまバーガー。マクドナルドがこの商品を扱い始めると、なんとなくだが「今年もやってきたか…一度は食べておかなければな」みたいな謎の気持ちになるのは何故だろう。普段はマックになど全然行かないのに、月見バーガーの看板を目にすると「ほう。そんな時期か。よし、今日の昼はマックにすっか」みたいな気分になったりもする。不思議な魅力のあるバーガーである。

そしてそのマックの月見バーガーの人気にあやかるようにして、去年くらいからファストフード各社が、そしてファストフードならずとも、コンビニ弁当なども「月見」商品を扱うようになってきた。お、じわじわと盛り上がってきているじゃないか中秋の名月。いいぞいいぞ、その調子で9月のハロウィンを駆逐してしまえ。

そうだよな、考えてみたら、いつもの品にちょっと玉子をプラスで乗っけただけで「月見〇〇」の完成だもの。コスパよくイベントに乗っかれて、こんないい展開の仕方はなかなかない。その点、ハロウィンはちょいと凝らなければならないから面倒そうだ。かぼちゃ味、すぐ飽きるし。お菓子業界も、9月からかぼちゃのモンブランばかりを売ろうとするのはやめて、もっとお団子などを押し出したまえよ。

というわけで、中秋の名月なのに全然風流な話題ではないが、9月中旬までハロウィンが始まらない世の中が少しずつ到来していることにご機嫌なわたしである。あとは11月のクリスマスをなんとかすれば、わたしの心は一年間安寧といって差し支えないだろう。

11月よ。お前は何ができる?いろんな会社が乗っかりやすい商品を頑張って展開してほしい。個人的には、やっぱりボジョレーヌーヴォーの解禁じゃないかと思うんですがどうですかね?別に酒造メーカーだけに限らず、ワインレッドのアクセとか、ラズベリーのワインケーキとかさ。かわいいじゃん?