習慣を変えるのが苦手だ

一日一更新、七十八日目。

そろそろ原稿をちゃんとやっていきたいので、一日一更新から二日で一更新くらいに変えようかなあ、などと考えながらも、なかなか実行に移すことができずにいる。どうしようかな。一応、原稿もやってはいるのだ。本腰が入らないだけで…

もう少し近くなって、このままではまずい、となったら二日で一更新に変えるかもです。

わたしは、いいことにつけ悪いことにつけ、ルーティンを変えることがとても苦手なたちである。一度ついた習慣がなかなか抜けない。ブログの更新頻度を一度変えてしまったら、そのままズルズルサボってしまうのではないかという不安がある。それ以外にも、習慣化していることや環境を自分の意志で変えることが、とても億劫に思えてしまう。なににつけ現状維持でいい、と思ってしまうタイプだ。

逆に言うと、現状維持をするのは得意である。現状維持なんて誰にでもできそうなので得意とか言うのはおかしいかもしれないが、要は「多少の居心地の悪さは気にせず、すぐ割り切って馴染んでしまう」ということだ。前にも言ったが、エックスがどんどん改悪を繰り返し粗悪なSNSになってしまっても、まーいいや、とか言ってその不便さにすぐ馴染んでしまい、不満を覚えなくなった。他のSNSに乗り換えるなど面倒すぎるし、今の環境でいいやと思ってしまうのである。およそ向上心というものに欠けた人間であると言えよう。

すべてがその調子なので、化粧品だとかを肌年齢に合わせてアップデートしていく、なんてこともできるはずがなくかれこれ10年以上同じものを継続購入して使っている。先日のブログで書いた通り、財布ももうボロボロなのにまだ買い換えていない。これは本当に喫緊の課題であるが…。

そんなわたしだが、化粧品同様、長年にわたり使用してきたシャンプー・コンディショナーであるTSUBAKIから、とうとう乗換えを決意した。

資生堂の方には大変申し訳ないが、長年にわたり継続使用してきたものの、TSUBAKIを特に気に入って使っているわけではない。「このブランドなら、近所のドラッグストアで取り扱いがなくなることはないだろう」という消極的理由からである。TSUBAKIの前に使っていたハーバル・エッセンスは、本当に気に入っていた。これが終売にならなければずっとハーバル・エッセンスで良かったのだが、近所のドラッグストアを手始めにどこにも在庫がなくなり、買えなくなってしまったので、泣く泣く乗り換え先を探して結局「TSUBAKIなら安泰だろう」と選んだのがきっかけである。

しかし、先日詰め替えを買おうと最寄りのドラッグストアを訪れたところ、TSUBAKIが売り場から消えていた。え!?まさかTSUBAKIも終売!?わたしは慌てた。ハーバルエッセンスが無くなった時のことを思い出し、また乗換えかー…と悩んだ。

以前からちょいちょい、ノンシリコンのシャンプーを使ってる女子が増えている気配を、さすがのわたしもなんとなく、感じていた。従来のシャンプーとどう違うのかあまり分からないし、値段もちょっと高い。でも、みんなが使ってるんならわたしもそっちに変えた方がいいのかな…と漠然と思いながら、漫然とそのまま来ていたが、これが鍔際なのではないか…。逆に、このタイミングで変えなければ一生変える機会も来ないのではないかと、だいぶ悩んだ末、先日ようやく、愛用者が多いと噂に聞く「ボタニスト」を、清水の舞台からえいや飛び降りんばかりの勢いでボトル購入してきた。矢先に、「新・TSUBAKI」のCMが打たれているのを見かけた。

なんだ~~TSUBAKIはブランド更新していたのかよ!一瞬売り場から消えた隙に、乗換えちまったよ~~!

悔し涙を呑んだものの、せっかくだしノンシリコン使ってみようと思う。ずっと気になっていたんだもの、いいじゃない…。

とか言いながら、まだ我が家のTSUBAKIは詰め替えたばかりの状態なので、もうちょっとだけTSUBAKI生活が続くんじゃ。他にもいろいろ、「いい加減、違うやつに買い替えようかなあ」と思いながら惰性で使っているものがあります。早くアップデートしていかなきゃネ☆