ハイラルから帰れない

二日一更新、八十二日目。

先日、とうとう『メタファー』が発売されましたね。

rpg.jp

ペルソナ3~5を手掛けた主要メンバーが打ち出したファンタジーRPGで、発表から数年待った待望の、期待値の高い新作である。

6月くらいに予約して、発売日の0時に即DLした。もう遊ぶ準備はばっちり、すぐにでもやりたい気持ちでウズウズしている。しているのだが、まだ遊べていない!なぜなら!!ゼルダの伝説ティアーズオブキングダムを!終わらせていないからである!!!

ティアキンは、本当におそろしいタイトルである。もうクリア近いところまで行っているのだが、まだまだ…まだまだやりたいことがたくさん残っているのだ。終わりにしたくない!ずっとハイラルにいたい!!でもメタファーやりたいのにー!うおお!

皆様、「そんなにやりたいなら別に、平行してやりゃいいじゃん」とお思いのことでしょう。そうでしょうとも。ですがね、不安なんですよ。うっかりメタファーを始めてしまい、メタファーは絶対面白いに違いないので、ペルソナとも違う操作感や世界観や、物語に夢中になること請け合いなので、だって、あのアトラス精鋭チームであるスタジオ・ゼロの完全新作っすよ!?一度始めたら絶対手が抜けないじゃないすか。

そうしてメタファーに夢中になり、ティアキンを(クリア寸前にして)積んでしまうなど最悪の最悪である。だってティアキンは本当に面白いのだ。どっちも全力で、世界にドップリ浸かって楽しみたいのだ。だからティアキンをやり尽くしてからメタファーに移行したい…。

しかしティアキンを「やり尽くす」などということが、本当に可能なのだろうか?

やりたいことはまだまだたくさんある。もったいぶって少しずつ進めてきた地上絵の最後のひとつもまだ解放してないし、今回はできるだけ頑張って図鑑を埋めてきたのでできればコンプリートしたいし、せめて普段よく使っている主要な装備くらいは防御力MAXにしたいし、リンクの家ももっとカスタマイズして住みよく素敵な家にしたい。

コログなんかブレワイの時点で900体くらいいたらしいから今回もまだまだいっぱい隠れているだろうし、カバンダもさっき街道沿いにいたから支えてあげたらまたどこかに看板作りに行っちゃって、てことはまだ全部コンプできていないってことだし、井戸も全部見つけたい。発見できてない祠もまだあるみたい。地下もまだ一部地図開放できていない箇所があって、あと迷宮も、たぶんやり残しがあって……

これは推しの写真を部屋に飾るリンクくん

てな具合で、まだまだまだまだま~~~だ遊べるのである。もう250時間近く遊んでいるのに!?

ブレワイも、ラスボス倒したあとでもまたハイラルに行きたくなって、少し進めたりした。遊び尽くそうと思ったら、クリアしてからでも全然できる。それは分かっている。別にクリアしたらソフトが消えてなくなるわけでなし、いつでもハイラルに戻っていけばいいのだ。

分かってるんだけど。でも「今日こそちゃんとストーリー進めるぞ!」と気合い入れてゲームを起動すると、なんやかやと(ハイラルで)やりたいこと、やり残したことが出てきてしまって、なかなか目的地に辿り着けないのである!!

今日もストーリーを進めるつもりが、気が付いたら街道沿いを馬で疾走し、途中で見つけたコログを友達の元へ送り届けてやったり、シーカーセンサーに反応した井戸を見つけ出したらその井戸の中に人がいてミニクエストを引き受けてしまったり、草原を走っているうちにまだ行ってない場所を見つけてしまって、ちょっと足を伸ばしたりしてしまった。も~~~!おもしろすぎ!やめてよちょっと!困る!他のゲームできないでしょ~~!

メタファーもティアキンも、せっかく遊ぶなら全力で没入したい。どちらも人生変えかねない重要タイトルなはずなのである。だからこそどっぷり遊ぶためには、焦ってクリアするわけにもいかないのだ。うおお…悩ましい。