更新日14日目:書き物の収穫と目標設定

一日一更新、十四日目。

いやもういよいよもって書くことがない。書くことがないよーという言葉で行間を埋めていく作業。意味あるのか?いや、ある。これをやっているおかげで、先日久しぶりにまとまったお話を書くことに成功した。

去年は2冊同人誌を出した。今年はまだ一冊も出していない。年末頃のイベントに出る予定なので、そのときには本を出す予定であるがそこに至るまでにテンション上げていきたいので今アップしているわけなのだが、果たして何も書いていなかったのかというと、ぼちぼちと書いてはいた。いちおう。でもなんでしょうね、特に目標とする期限(たとえばイベント。つまりは〆切)がないと、書くものがボヤーとしてしまってまとまらないのである。

何事においても切羽詰まらないとやらない性質である。非常に怠け者なのである。でも切羽詰まるとなんだかんだ完成させることはできる。その経験を何度かした結果、切羽詰まったらどうせなんだかんだとできるのだから、切羽詰まるまでグダグダしていればいいやとなり、逆に切羽詰まらない状態で書いてもろくなものにならない、というやばすぎるスタイルが爆誕してしまった。これは非常に悪い傾向である。

年末ってけっこう先ですもんね。その間になにかイベントに出ればいいじゃねえかと言われますが、うーん。出たいと思うイベントがないんだよなー。というか、書きたい!と自主的にイベント申し込むほど新たにハマるものが現状ない。もしリクエストとか依頼があったら書けると思うんですけど(つまり外部から〆切を設定してもらう状態)…追い込みをかけないと制作できないのやばい

というわけで、フットワーク軽く製作に入れるようこうして文章を打ち込んでいるわけです。何も考えずに書こうとすると意外とするする書けるんだよな。実のない文章を書くのは結構らくちんであることが分かった。これは収穫である。なので今後もブログは続けていきます。いやしかし、愚痴なのかなんなのか本当によくわかりませんね。これを時間使って読んでいただくのしのびないですね。すみません。

このままではしのびないので、せめてわたしの気に入りのYouTubeでも貼っておきます。

www.youtube.com

世界のいろんな場所に設置されたライブカメラの映像が数秒おきに切り替わるだけの動画。作業用BGVにぴったりです。書き物とかしつつときどき動画を眺め、あーヨーロッパは今夜中かー、こっちの国は雨降ってんなーとか考えたりで、なかなかよい息抜き?になります。ぼーっとしたいときにもおすすめ。