三日坊主の意味

一日一更新、三日目。

三日坊主なら今日までで終わるところですね。

三日続けてみて思うんですけど、三日坊主ってそれなりに立派じゃないです?(今やってることが立派かどうかは置いておいて)三日も続いたらそれなりですよ。普通の怠け者は一回やったら終わりですよ。もっと言えば、真の怠け者ならそもそも始めようともしないですしね。だから三日坊主はだいぶいいと思います。三日も続いてえらい!

それにしても暑くなってきましたよね。わたしは夏は好きな方なのですが(ビールが美味しいから)、ここまで暑いのはやっぱちょっとやりすぎかなという気がしますね。手心といいますか、もう少しね、情緒みたいなものが欲しいですよね。

我が家にはなんとなく、週末はお酒を飲むものとして(だいたい金・土は間違いなく飲む。日曜はその時々)、水曜日も平日の折り返し地点だから飲んでヨシみたいな謎の風習があります。普通のおうちはどれくらい飲むんでしょう?お酒は外で飲むものであって家では飲まないって人も結構いるみたいですね。

夫が家にいるときとかは普通に二人で飲むんですが、わたしが家で一人のときにはだいたいいつも、早めにお風呂に入って風呂上りから飲み始めるパターンが多いです。だって風呂上りの一杯っていちばんおいしいですもんね。ビールが。

家で一人のときよく作って食べるつまみがあるんですけど、家にある適当な野菜と鶏むね肉をお湯にぶっこんで適当にだしの素を入れて煮込んだだけのものにポン酢をかけて食う、おそろしく簡易な水炊き鍋。これがわたしのスタンダードつまみです。ときどき春雨も入ります。ただ茹でただけの鶏むね肉はパサパサしてて硬いしで普通食べられたもんじゃないと思うんですが、なぜかわたしはこうした鶏むねが大好きでしてね…肉の筋の逆に切るとパサパサは少し抑えられます。それでも下処理もせず適当に煮てるだけなのでたぶん普通の人が食べても美味しくはないです。

わたしはポン酢が大好きで、特に味ぽんは絶対欠くことのできない最重要調味料です。だいたいなんでも味ぽんをかけて食べれば美味しい。ミツカンが炎上したときにはマジで背筋が凍りましたよ。このまま味ぽんがなくなったらどうしよう、マジで生きていけない…と思いましたね。悪いけど、どんな会社が作っていようがわたしは味ぽんから離れて生きてはいけないんですよ。人が大地から離れては生きていけないようにね…(ムスカを見つめるシータの瞳で)

他にもっと美味しいポン酢があるとか、あの炎上時たくさんのポン酢情報がタイムラインに流れてきましたけどね。全然ダメ。

いろんな土地の美味しいポン酢があるってそりゃ知ってますよ。でも味ぽんがいいんですよ。味ぽんじゃないとダメなんですよ。昔からずっと食べてて味ぽんが一番好きなんですよ。美味しい高級なポン酢を食べて、あーたしかに美味しいけどこれ味ぽんと違うなって毎回思うんですよ。それに高いじゃないですか高級なポン酢は。

自分ちで可愛がってる愛犬が病気になったからって、他にもっと可愛い犬いるよーって言われてもウチの子手放したりしないじゃないですか。そのレベルですよ、わたしにとっての味ぽんは。だからみんな…俺から味ぽんを奪わないでくれ。頼む…

 

今日の記事、AIにタイトル頼んだら間違いなく「味ぽん」って入るよな…やだな…検索に引っかかりたくない…

(結果、味ぽんって入ってないタイトルを選択した)(炎上怖い)