ペルソナ沼にはまりました

しかも今更4です。何故…何故5が出て盛り上がっている今になって4に手を出したんだわたしよ!!おもしろいよー!キャラみんなかわいいよー!!くそー!!!

ペル1はやったことあったんですよ昔。でも2があんまり合わなくて(噂を操作するっていうシステムがなんだか面倒だった記憶)、それ以降やろうと思えてなかったんですよね。

5が出て盛り上がってるの知ってて、ウェブ広告の「ペルソナ初めてでも大丈夫!」の文字にちょっとやりたいなーと思ってたんですけど、結構お高価いもんでどうしよっかなーって、名作だと評判の4ならいいかな、廉価版も出てるしとりあえず4やって面白かったら5にも手を出そう、なんて軽いノリで始めたら、もう大変なことですよ。

ただでさえゲームを始めたら他のことが一切手につかなくなる性分なので原稿とかある内は自重してたんですけど、ほんと早くやればよかった。

クリアするまでもう毎日、「早く八十稲羽(←P4の舞台の町)に帰りたい…」としか思ってなかった。ラストが近づいてきたら今度は「八十稲羽から帰りたくない…」って思えてきて、クリアを先延ばしにする始末。なんなの、すごい面白いんですけど。でもたぶん、そうなったのわたしだけじゃないコレ。絶対遊んだ人みんななってる。P5もそうなるのかな?は、早くやらないと…でもP4の派生ゲームもやらないといけないし、アニメも全部回収しないといけないし、そうこうしているうちに浅トラも近づいてくるし、ど、どうしたら…。でも早く5やらないとまた、ゲームをクリアする前にうっかり支部で犯人のネタバレ踏むことになったりなんだりするから…!バレっていうかもうだんだん知らない人いないよね犯人はヤスみたいなことになってくる前に、早く…!!

っていう焦りでなんだか変なことになっています(早くやれよ)。

ホントP4楽しかったんで、P4が神ゲーなんて世界の常識だとは思いつつ語っていいですか。すみません。もうホント、こんなことしてる場合じゃないんですけどね。

とにかく青春なんですよ。クラナドが人生だとして、P4は青春ですよ。

4月に主人公が田舎の高校に転校してくるところから始まり、そこでできた友達と一緒に事件に巻き込まれるっていう筋書きなんですけど、なんだか異世界ダンジョン的なところを攻略しつつ、現実世界では普通に高校生活を送るっていう二層仕立てになってるんですね。そんなわけでスタンダードなRPG要素に恋愛シュミレーション(※恋愛だけじゃないけど)的な要素も盛り込まれてて、その要素がうまく調和してて、どっちもおろそかにできないしどっちも満喫したい感じで、そんな異世界と現実世界を行ったり来たりしてる間に育まれる友達との絆がどんどん、こう、愛おしいものになってきてですね。

友情を発展させて恋愛になっちゃってもいいし、なっちゃわなくてもいい。一人一人のキャラの個性が、仲良くなればなるほど活き活きしてきて、人間味を増してきて、どんどん一緒にいるのが楽しくなってきて、一人一人とタイマンで交流するのも楽しいけど、固定シナリオとしてみんなで修学旅行に行く!とか学園祭!とかそういうイベントごともいちいち楽しくて、あー、ずっと俺たち大人になっても仲良しでいようなーって、思うんですけど!主人公は1年間限定の転校なので、1年過ぎたらお別れなんですよ!!えっ寂しい!!なんで?別れたくない!みんなとずっと遊んでいたい!この日々が終わらなければいいのに!っていう、でもいつか終わりが来るからこの毎日はキラキラ輝いてるんだって、みんな分かってるって感じで!なんか、もう、なんなの?最高に楽しかったんですよ!ハー!!ずっとやってたかった!!もうわたし八十稲羽の子になる!!

でもクリアしたらしたで、その後はどっぷり支部で余韻に浸ってますよ。タグ遡るだけでいくらでも出てくる。たまんねーな!

キャラはみんなかわいくてみんな好きなんですけど、やっぱりー、陽介がどうにもかわいくってやばいっすね。ジュネスかわいいよ。花村はジュネスかわいい。不憫属性もついててたまんねーな!久々にこういう系の子にハマったわ。いやー、萌えっていいもんですな!!わはは!

久々にすげー沼ってて楽しいです。二次創作もしたい…いろいろ書きたいもの溜まってきててやばい。こんなチラシの裏とか書いてる場合じゃないですよ!でもちょっと吐き出したかったんだ!もう改行とかする余裕もなく萌えを吐き出したよ!

あーとりあえず吐き出せて満足!一本!満足!!そんじゃまた!