目標

あけましておめでとうございます。

年をとるごとに、無事に1年を迎えられたことに感謝するようになりますね。

三十も半ばをすぎ、人生が有限であることに気づき始めた昨今です。

なるべくなら、来年以降もあまり有限だと知りすぎないで済むよう生きていきたいものです。

有限である以上、わたしたちは等しくいつか終わりを迎えるわけですが、

それまでにできるだけましになりたいと思って日々暮らしています。

どっちにせよ死ぬんだからそんなの適当でいいじゃないかという向きもあるとは思いますが、

その有限である時間、できるだけ胸を張って生きたいという気がわたしはします。

毎年目標を立ててそれを達成できたりできなかったり、ということが、できるだけましな人間になることの役に立っているといいのですが。

というわけで去年の目標達成度の振り返り。

・平日夜10時以降の飲食禁止

これは○でいいんじゃないでしょうか。

休み前以外、という緩さの元決行した結果ルール自体はほぼ守られました。

去年達成したから今年はナシ、ではなく、1年達成できたんだからそれはもうルールではなく習慣、ということで、今後もできるだけ守っていきたいと思います。

・3ジャンル以上で創作

これも○っすね。

ジャイキリ・幽白・無限の住人 と、一応3ジャンル達成できてます。

自ジャンルを入れずに3つ、と行きたかったですが、いやー、まあ、しょうがないよねタハハ。

もう少し頑張ればもう1ジャンル「P4」も加えられただろうにね…まあ、あの、それは今年頑張るってことで。

・活字をたくさん読む

具体的には「月1冊は新しい本を」という注釈つきだった目標ですが、

その目標はクリアーできたので、これも○でした。

図書館はいいですねー。こんな近場にこんな素敵な施設があったのに今までスルーしてきたのがばかみたい。

これからもできるだけたくさん本を読みたいです。

なんか中学生の目標みたいだけど、幾つになっても出会いは出会いですよね。

でも最近自分の読書傾向が凝り固まりつつあるので、これ読んでる方(いつもいるのか疑問)がもしオススメあったらツイッターとかで教えてくれると嬉しいです。

・自転車を買う

はい!買いませんでした!!!×です!!!どーん!!

でもね、長年ほっぽらかされてた古い自転車を捨てたのは進歩だ…。

いやー、自転車乗らないんだよね。乗らないで歩いて過ごしてたら、なんかなくても生きていけんなーコレってなっちゃってさー。

ペダクラの友達の自転車トーク聞いてると、楽しそうだなーとは思うんだけどね。

だから今年も自転車屋にふらっと入って出会いを求めたりしつつ、悶々として過ごそうかなーと思ってますよ。

…以上です。

少し自分に甘すぎる気もしますが、まあまあの達成度じゃないですかね。

自転車については、「そこまで買う気がないのに目標にすんなよ」感ぱないっすけどね。

では、次は今年の目標です。

・悪玉コレステロール値を下げる

往年の「痩せる」という漠然とした目標から、急に具体的になりましたね。

というか、もう目的が美容ではなく健康に完全に切り替わっているのが分かりますね…。

シロさんの言う通りだよ…生きるためのダイエットだよ…ツラ

まあでも、マジでやばいのでなんとかする。美味いものを食べて長生きするために!がんばる!

(今年コレを達成できなかったら、来年は「ビールから焼酎へ切り替え」を目標にせざるを得なくなるのだ…背水の陣でがんばれ)

・昼休みに歯磨きをする

お昼食べたあとね!

いつもやろうと思いつつ、つい面倒で(給湯室混んでるとかそういう理由で)やめてしまうので、いよいよ本気出してやることに決めた。

やったほうが絶対いいと分かってることを、面倒だからとやらないでいると、将来後悔する。

大事なのは日々の積み重ねだ…。よし、言ってしまったぞ。やります。

・もらい煙草をやめる

言っちゃった!言っちゃった!!もらい煙草もうやめる!!

みんな今までたくさんの煙草を恵んでくれてありがとう!!

わたしは!もう!もらい煙草を!卒業します!(卒業します!)

これ読んだ人!わたしがもらい煙草しそうになってたら言って!!「目標でしょ!」って!

お願い!わかってんの、わたしね、酔っぱらってるとき超自分に甘いから!!

悪いけどよろしく!!

(できるなら完全にやめたいので、「じゃ買ってくる」とも言わないで我慢したい)

以上です。ウオオ…ついにメスを入れてしまった感ぱない!

去年の目標は楽しいものが多かったなトホホ…

でも痛みを伴わないと成長していけないんじゃー…成長!する!がんばる!んじゃ!!