一念発起

一日一更新、四十八日目。

昨日は体調を崩してしまい日記を更新できなかった。今までもそうだが、上記の更新日数は連続更新を指していない。普通に一日・二日飛ぶことはある。ご了承ください(誰に)。

今日も不調が尾を引いておりあまり元気よく文章を綴ろうという気分ではないのだが、二日続けてサボるとそのままズルズルしてしまいそうなのでメリハリをつけるためにもキーボードを打っている。こんなときたしかにスマホで書けたのなら楽だろうなあとは思う。思うのだが、いまいちスマホだと書くぞという気分になれないのである。

もしかしたら、わたしは古いタイプの人間なのかもしれない。できるだけ時代に順応していきたいと思ってはいるものの、未だにネット通販に慣れず商品は実店舗で品物を見て買いたいと思ってしまうし、ゲームをやるにもスマホではあまり落ち着かず、据え置き機でじっくり遊びたいと思うタイプだ。マンガや活字も本音を言えば紙がいい。場所をとるので仕方なく、電子中心になってはいるが。

この歳でそんなことを言っていては今後時代の波を乗り切っていけないかもしれない。なんとか順応しなくては。後退を自覚したときが後退の始まりなのである。

というわけで、この文章を途中から(無駄に)スマホで書くことにしてみる。まずはPCを閉じよう。

(ここからスマホ)

…と思ってPCを閉じるまでに10分ほど無駄にタイムラインを眺めてしまった。Brazilian Mikuから端を発したワールドワイド初音ミクファンアートが可愛すぎてずっと見てしまう。自分の知らないいろんな国の民族衣装(や、その国の女の子らしい髪型やファッション)の初音ミクが大変良い。初音ミクというキャラクターは初めてデザインを見た時から秀逸だと思っていたけど、この髪色+ツインテでさえあれば他の特徴をいくら弄っても初音ミクとして通用するアイコンであることが何より凄いですね。けど、ニコ動で見ていた時は、いくらなんでもここまで世界的にメジャーなキャラクターになるとは思いもしなかった。素敵。

あと今日びっくりしたのはoasisの再結成ですよね。なんか今年のフジロックくらいから噂にはなっていたが、あの兄弟が仲直りする日が来るとは俄かに信じがたい話だ。しかしもし本当なら、いくらなんでもちょっとライブを観ておきたい気がする。おそらくそう長続きはしないだろうから、一緒にやっているうちに物見遊山気分で観てみたい。次に解散するとしたらマジで殺し合いくらい始めそうな人たちだが、歳をとって少しは丸くなったのだろうか?

なんやかんやで書こうとしたら普通にスマホでも書けたな…。明日以降も折を見てスマホ更新チャレンジを続けていきたい。