友達と観戦

一日一更新、十八日目。

習慣として何日目かを記載していたのだが毎回何日目なのか分からなくなり、前回の日記を参照している。そのことを夫に「やめたら?」と言われ、たしかに…まあ…別に何日目かをかならず記載しなければいけないわけではないのだが、一度ついた習慣というのは取り払うのが難しいものですね。しかし十八日か。けっこう地味に続いているな。

今日は夜からサッカー観戦なのですが、長い付き合いの友達を初めて連れて行くのでちょっと緊張しています。いい試合になるといいな。…いや、いい試合じゃなくてもいいのでウチが勝ちますように…

友達は、にじさんじコラボのおかげで初めてサッカー観戦に来てくれることになった。コラボは大変ありがたい。自軍はいま最下位に低迷しており、非常に苦しいシーズンを戦っているので一人でも多くの人に応援してもらえるのは助かる。

それはそれとして、せっかく初めて観に来てくれることになったのだから少しでも楽しい思いをしてほしい。その一心で「観戦のしおり」みたいなものを作った。

本当はもっとワードアートワードアートさせたかったんだけど、あのレインボーのフォント新しいワードにはもうないんですね。もったいない。あれが使いたかったのに…

本当は全3ページの大作なのだが、友達向けなので1枚目だけインターネット公開させておく。2,3枚目は我が軍と所属選手の紹介になっています。見たい人がいたらこっそりDMか何かで教えてください。

せっかくだからJリーグの面白さを知ってほしいと思って書いたんだけど、わたしが書くと表面だけさらう感じになってしまう。でもあまり書きすぎると、「それはあなたの感想ですよね」と脳内に巣食う例の人が出てきて嫌味を言ってくるので表面だけでもいいか…になる。

ここには書いていないが、我らが応援する北海道コンサドーレ札幌は元々はJ2とJ1を行ったり来たりする「エレベーターチーム」と揶揄されていたクラブで、しかもJ2から苦労してJ1に上がっても、バチボコに負けて翌年にはすぐJ2に逆戻るみたいなことを繰り返していた。それが、近年では素晴らしい社長(≒運営)と監督に恵まれ、J1に居続けることができている。それを今年で終わりにはしたくない。なにがなんでもJ1に齧りついていきたい所存である。

…というサポーター心理を脇に置いたとしても、Jリーグはとっても面白いのでぜひ気軽に観に行ってほしいです。サッカーのルールというのは知れば知るほど複雑ですが、細かいことは分からずとも「相手のゴールにボールを入れたら1点」「ゴールキーパー以外、手は使っちゃダメ」だけ知っていれば余裕で楽しめる。オフサイドとかいう難しいやつは、面白いなーと興味を持って繰り返し見ていけば多分だんだんわかってくる。と思う。

Jリーグの良いところは、「どのチームが優勝/降格してもおかしくない」ところだと思う。戦国時代。

欧州、海外サッカーだと、強いチームと弱いチームの格差はだいぶ広くなってしまっていて、優勝争いはほぼ同じ強豪クラブ同士のしのぎの削り合いになっているが、Jリーグではそこまで大きな差はないので、たとえばここ数年の優勝クラブの表など見てもらえば分かると思うが毎年違うチームが優勝している。去年王者の神戸は去年が初戴冠だったし、今現在一位の町田は、去年までJ2だったチームだ。

一方で、残留争いに関しても毎年、どんな強豪名門クラブでも油断はできない。一度J2に落ちたら最後、もう10年以上昇格できずに苦しんでいるチームもあるし、J2から更にJ3へと落ちてしまったチームもたくさんある。

前半戦で勝ち点12しか取れていない札幌が、ここから脅威の巻き返しをしてJ1を混沌の渦に陥れたら、もっともっとJリーグは面白くなるはずだ。

やるぞー。とりあえず今日は勝つぞー!