自転車

一日一更新、五日目。

なんと土曜日にも更新した。えらい。

土曜日だしどこかに出かけようかなあと思いつつダラダラしていて、天気予報を見る感じではこのあと天気が崩れそうだし、昨日ユーロの試合観てて寝不足だしでやっぱり出掛けるのは明日にしようかなあ、などと思い始めている。本当は自転車に乗って出かけようかと画策していたのだが。

わたしは自転車を所有していない。このバイクシェアサービスを利用している。

docomo-cycle.jp

会う人会う人に勧めるのだが、これは本当にいい。都内を歩いているとよく見かける赤い自転車です。

初乗り30分150円、以降は30分につき100円。ポートのある場所ならどこでも返却できるので、乗り捨てできるのがとても良い。30分以内なら電車やバスに乗るより安く移動できたりするし、都心の皇居のあたりなどを自転車で風切って走るのはなにせ大変気持ちいいです。東京タワーを眺めたりしながら。

これを利用し始めてからというもの、ちょっと時間が余るとムラムラして「せっかくだし電車には乗らずに自転車で行っちゃうかぁ」みたいな気持ちになる。

前はよくギコギコいってる整備不良のチャリに当たったもんだけど、最近はきちんとメンテがされていてそういうことはほとんどないし、仮にレンタルした車体がパンクしてた、整備不良だった場合は5分以内に返却すればお金はかからない。全台電動自転車で、バッテリー残量はレンタル前にアプリの画面上で確認できる。

最近は外国人観光客にもこの便利すぎるサービスがバレ始めているのか、利用者が多くてポートに自転車がない(全部借りられてる)ことが時折発生するのが玉に瑕である。なのでできればあまり勧めたくはない…自分が借りたいから… でも便利だからもっと知ってほしい…みんな使うといいよ(どっちやねん)

意外と周りで「使ってるよー」って人見ないんだよな。これね、登録しとくとホントいいですよ。スマホにアプリ落として会員登録するだけだし、別に使わなかったら料金かかんないから。

何がいいって、全国にサービス普及してるから観光にも使えるんですよ。わたしはこれまで札幌・名古屋・京都・大阪で乗りました。とくに京都は自転車移動がベストだと思います。鴨川沿いを自転車で走るのとかめっちゃ気持ちいいですよ。

ドコモバイクシェアとハローサイクリングが恐らく都内のレンタサイクル2大巨頭で、熾烈な縄張り争いを繰り広げている様子が伺えます。だいたい料金は同じくらい。どっちもオススメです。わたしが普段使うのはドコモの方が多いかな。

あーこんな宣伝めいた文を書いている間にまた、うちの近くのポートから一台自転車が借りられていってしまう。やっぱり今日は出掛けずに家にいようかな…(うだうだ)