応援 という行為

小説に書ける訳でもない、なんとなく日々考えていることを文章にしてみる。

そのためにブログというものは存在しているはずだ。

ここはチラシの裏やで!(恒例)

明治安田生命さんのCMがすごく好きだ。

「応援は不安だ」ってやつ。

5,6年前から(今の旦那と付き合い始めた頃から)なんとなく試合を観るようになっていた札幌を、

本格的に応援し始めたのは割合最近のことなんだけども、

この、「なんとなく試合を観ている」状態と、「応援している」状態って、明確な差があると思う。

強い弱いの基準が明確にあるわけではないけれども、

札幌はいわば「心臓に悪い」チームだ。(悪くないチームがあるのか?という気もするけど)

ここ最近の成績はだいたいJ2の中位辺り。上位のチームに勝つことも、下位のチームに負けることもある。

J1昇格の目標に届くことも、届かないこともある。

J1に上がれば熾烈な残留争いが待っていて、しかもわたしが観始めてからはほぼ、1年で降格してる。

歓喜に湧く瞬間よりも、苛々したり、悔し涙を流す時間のほうが長い感もある。

でも、応援する。

もちろん勝つと嬉しいけど、勝てるから観てるわけでは絶対にない。

負けて悔しかったり、苦しみを味わうことも含めて「何かに思いきり肩入れする喜び」こそが、応援することの醍醐味だ。

楽しさを保証されている趣味とは違う、楽しくないかもしれないことを承知で、全部受け入れて支えること。

そうしてのめり込んだ者にだけ味わえる特別な感情がある。

そういう世界があると知れてよかったなーと思う。

さて、そんなわけで今日もめいっぱいの不安と少しの期待を抱えつつ、アウェイのスタジアムに行ってまいりますよ。

応援という行為2→http://kozarubiyori.seesaa.net/article/453125258.html