夏コミお疲れさまでした

遅くなりましたが夏コミお疲れさまでした。

同行者の皆さんも、ご挨拶させていただいたサークル参加の皆さんも、

終わったあと打ち上げた皆さんも、お世話になりました。

あー今年の夏が終わる…

いやもうワンチャンビアガーデン行くまで終われん

大学のときの友人がmixi日記にフジロックレポ載せてて、

羨ましいんですけど!ギギギ!リア充め!いいな!いいな!!

となったので、いいもん!あたしだって夏コミレポしてやるもん!

ばーか!うんこ!となったのでレポ書きます。

レポっていうか日記だけど

金曜日。

仕事終わって、友達と20時に飲む約束をしていたのでそれまで差し入れ詰めの内職。

家に帰ってやろうと思ったけど時間がなく、大井町駅前のベンチで。

今回の差し入れは足用の冷却シートでした。

甘いものが実はあまり得意でないわたしは、スイーツに疎いのでこっちのほうが性に合ってる気がする。

友達と合流し、行きつけのモツ焼き屋で終電直前まで飲んで解散。

夏コミ前夜と思えない余裕。

土曜日。

コミケ2日目から参戦。

ゆっくり参加で、国際展示場駅に着いたのは10:30頃だったか。

東(BKMN)から回るか西(GK)から攻めるかで悩み、まずBKMNさんに挨拶しようと東側待機列へ。

途中、簡易トイレが空いていたので入ってから行こうかなーと思い立ち寄ったところ、仰天の汚さだった。

花火大会やら夏フェスやら色んなところで簡易トイレ使ったけど、

最近のはどこも綺麗で水洗なのに、コミケだけなぜここまで汚いのか…

ぼっとん便所で、床が近いらしく積みあがった色々が見えるよ!きたない!くさい!!こわい!!!

もう、ほんとにあそこには危機迫ったときしか立ち寄らないことを心に誓いました。

結局見ただけで嫌になっちゃって入らなかったし。

皆さんもご注意を…ブルブル

さて東の待機列。

10:30の時点だとまだ結構列が残ってました。

30分程待って入場したけど、いやー2日目は混んでいたねー。

まずBKMNさんのスペースへ…

ご挨拶させていただきつつ、実はちょっとお腹も痛かったため、早々に退散させていただく。

もっとゆっくり回ればよかったと後から超後悔することに。

東戻ったのにーーー

そして西へ移動しGKスペース巡回。

本の数を増やしホクホクしつつ、東でちらっと見かけた幽白サークルさんに立ち寄るためまた東へ。

東→西→東 の移動は結構キツいですねー。

その後休憩しようと思ったけど、行きつけの休憩所dkも混んでるしで、コスプレ広場経由で退散。

駅前でスタバ寄ってダークモカチップフラペチーノ買って帰宅。

戦利品を読みつつフラペ飲んで「きくらげは、いま、さいきょう」という気分に。

そして17:00から飲み会。

友達の戦利品(いぬぼくの反のばら本とか)を鑑賞させていただく。(書店委託で購入決定)

飲み会のあとは、みんなで銭湯へ。銭湯に入った瞬間女子バレーが銅メダル取って得した気分に。

その後はいつも通り我が家で飲み会しつつ翌日のサークルチェックもしつつ、順次就寝。

日曜日。

3日目のお目当ては、ス○プリのサニキ本。サニキ一択!!

ようやく仕事の休みが取れた旦那と友人と3人で、11:30くらい?から参戦。

その頃には大分すいて、並ばず入場できた。

というか、3日目すいてる!2日目のほうが混んでた!…と思う。

昔はコミケのピークは3日目って言われてたけど、今は2日目なんじゃないかなあ。

東方・ボカロ(同人音楽関連)・WJ系とビッグジャンルが2日目だからねー。

狙ったサニキ本をほぼ全てゲットできホクホク。

1サークルだけ売り切れだったけど、壁サークルさんだったし、遅い参戦だしでやむなし。

お目当てを一通り回ったら12:30頃行きつけの休憩所dkへ突入。

既に2名寛いでおり、わたしが入ったらその後どんどん増えて全部で7人程の大所帯に。

それぞれ戦果報告をしながらビールに餃子。楽園である。

お店にはいつも感謝・陳謝です。dkさんには頭が上がらないわ…

そしてほろ酔いのままコスプレ広場を40分くらい徘徊し、回遊魚と化した旦那を置いて凱旋。

駅に着くと、仕事の合間を縫ってきたという友人が待っていたので、合流。

友人が携帯の機種変をしている間に電気屋マッサージチェアで疲れを取り、更なる飲み会へ。

ハッピーアワーだったのでビールとハイボールをガンガン飲みまくる。

酔っ払って眠くなり、20:00頃解散。

家帰ってご本読んで即効寝る!!と思いきや、自転車取りに来た友人と旦那と3人でアニメ談義になり、

気がついたら22時をまわっていた。

そこから風呂入って本読んで、倒れるように就寝。

以上です。

まとめる前から気づいてたけど、ほんと飲んでばっかりじゃん!

こうして文章にしてみると分かりますね…ガクブル

お盆すぎたら少し控えよう。このままでは肝硬変まっしぐらだわ。

てなわけで、長文に最後までお付き合いくださりありがとうございました!