今年の目標

もう20日近く過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

さて、去年の目標の振り返りと、今年の目標設定を。

1.痩せる→×

この目標、達成できたためしがない。

夏頃に水着を着るためにダイエットしてちょっと痩せたけど、それを維持できなかった。

現在は最強に太っています。もう知らん。

数年前から週2-4回は1時間以上ウォーキングするようにしてるんだけど、ずっとやってるからダイエット効果なくなってきた。

(むしろサボると太る)

毎年悲しくなるので、もう目標にするのやめる…いいんだ病気にならない程度の体型で、普通の服が着れてればそれで…

夏の水着シーズンだけがんばります

2.連絡マメな人になる→△

Twitterはサボり気味だった気がする。

ネットをしたいときとそうでないときがあって、そうでないときには完全放置するから、

Twitterで繋がっている方には、「最近見ないな」と思われているかもしれないし、

ネット欲が高まって戻ってきたときに、なんというか、都合よく話に加わっていいのかなみたいな感がないではない。

去年はアンソロとかプチオンリーの協力とか、プチのアフター主催があったので、

そういう必要な連絡はそれなりにできていたのかなとも思うけど、でもそれはやるからには当たり前のことだし。

というわけで曖昧に△。

3.バランスの良い食事づくり→○

健康診断でのLDL値は前回比10mg下がっていました。(誤差の範囲ではないかという気もするけど)

夕食はほぼほぼサボらずに一汁二菜作り摂取している。(ほんとは三菜がいいのだろうけど)

まあよし。今後も継続とします。

4.オンラインでの更新を増やす→×

ブログの月イチ更新はそれなりにできてる。

けど支部はほとんど更新しなかったなー…オンラインのみ公開で書いたのはジノザキDAYくらいじゃないだろうか。

サクザキDAYに参加しようとして書いた話をスパークでの無料配布冊子にしたり、即興小説で書いた蔵幽話を幽白オンリーでの無配にしたり、結局オンでのみ公開するつもりで書いたものもオフに活用してしまう体たらくである。

オフとして考えると、アンソロ主催1、個人誌2、小冊子2、アンソロ参加2とそれなりに出しているのであるが(単純計算で2か月に1回は何かしらのイベントに新作で参加している形と言えるか?)、目標は「オンラインで書く」だから全然ダメ…言い訳がましいですね…

あ、そうだ。ひとつ非公開で進めた話があったな。まあでも非公開だから、やっぱり駄目!

というわけで、去年は1.5/4と大変厳しい結果に終わりました。

毎年やってっけどまともにクリアできたためしがねえな。

でも目標を持って生きること自体が大事だと思ってるから…(震え声)

というわけで今年の目標。

平日夜10時以降の飲食禁止

但し、金と祝前日は別とする。つまり月~木、日ですね。

また、付き合いがあった日も例外ということで。

これ、ずっとやらないとと思いつつ踏み切れなかった目標なのです。

ちょっと緩めのルールにして、まずは平日から生活改善を。がんばる。

3ジャンル以上で創作

別にメインジャンルを変わろうってんじゃないのですが、

見識を広めたいというか、色々書けるようになりたい。

幅を広げたいし、「いつか書きたい」と思ってる色々を形にしたい。

ラノベ調を脱する」というのも裏目標で…。

活字をたくさん読む

一番最寄りの図書館の貸出カードを今まで持ってなくて、先日ようやく作りました。

これからフル活用させてもらおうと思っております。

最近あまり本読めてなくて、もともと持ってた本を少し読み返す程度だったから、新しい作家さんとの出会いがあるといいな。月に1冊は新しい作品に触れていきたいですね。

自転車を買う

超具体的な目標である。

今ある自転車を処分して、新車を買いたい。とっとと買えばいいのだけど、ずるずるともう2年くらいそのままにしてるから、もう今年は絶対買い替えるのだという決意。

こんなところかなー。

手帳の表紙に書いて、1年間これを見つめつつ頑張ります。

なんというか…自分の人生に大きな変化が訪れないことを前提にした目標たちであるような気がしているけれども、現状維持というのも年々大変になってくるのが人生なのでね…。

向上心のないものは莫迦だ!というわけで以上!!