2012夏アニメ振り返り

季節も秋へと変わりました。ご無沙汰しております。

秋服が一着もなく、毎年どんな格好してたんだかわかんなくなりつつあるきくらげです。

最近毎日同じカーディガン着てる気がするぜ…

夏アニメが終わりましたねー

正直今クールはそこまでグッとくる作品に出会えませんでした。

やっぱり黒バス観ておけばよかったと大変後悔している…ほそやん出てるし。

では以下感想文です。

長いので折り返しー。

氷菓

後半になるにつれてグイグイ面白くなっていきましたね!!

バレンタインの回、そして最終回が最高だった。

毎話ハルヒ消失並のクオリティとか贅沢すぎる。

特に「愚者のエンドロール」の映画パートのクオリティはやばかったですね。

素人カメラワークの再現はみくるの冒険以降京アニの十八番といったところですか…

試験終わったら小説読んでみようかな。

ていうか、古キョンクラスタを釣ろうとしてる感アリアリなんだけど、あまり萌えてる話って聞かないなー。

わたしは「そんな餌には釣られ…ク、クマ…」とか言いながら我慢した。

折木の照れ顔とかずるい。キョンでコラ絵がすごく見たい。

ソードアートオンライン

正直やっぱり評価としては「微妙」としか言えないんだよね…

やはり主人公の信念の根拠となる部分が描かれてないから、何を大切にしたいのか分かりにくかったのが一番の原因だろうか。

前半の短編を小出しにする展開の意図もいまいち掴めず。

1話観たときには、わー超面白そう!と思ったんだけれど。

原作の設定を活かしきれていないのかな?という消化不良感が残りました。

2クールらしいけど、視聴挫折した。

もやしもん

原作もアニメも安定のもやしもん

なにげにEDの曲が好きでした。

菌劇場、攻殻タチコマな日々みたいで可愛いかったな。

ちなみにわたしは原作のこの後のビール回が本当に本当に好きで、ビールを愛する者としてこれこそまさに神マンガだと思ってるので、

是非今度そのへんもアニメ化してほしいです。

(でもスポンサーの関係で難しいかな…あのビール会社の協力体制には本当に感動したのだけど)

ココロコネクト

ごめんなさい…キャラに感情移入できなくて無理でした。

ふうせんかずらの能力も、登場人物の思考回路も、すごく作者の思惑と都合を押し付けられている感があってお話に入りこめませんでした。

個人的に、二次創作的に最強の設定ってハルヒシリーズだと思ってるんだけど、

(エロもホモも性転換もパラレル設定も、全てハルヒの能力で解決できるため)

このふうせんかずらの設定もかなり二次創作向きだと思うんですよね。

ただ、どうなんでしょうね。少なくとも女性向けの人気はなさそうだ…

ゆるゆり

途中で挫折してしまったーーー

敗因は完全に1期を観ていなかったことに集約されます。

2期からいきなり入ろうとするとまずキャラが分からない・ノリとテンションについていけないのダブルパンチでした。

「わぁいうすしお!あかりうすしお大好き!」だけでも元ネタ観れて良かった。

じょしらく

まだ最終回まで観終わってないんだけど、やっぱり水島監督はいいなあ。

女の子の可愛さをお楽しみいただくことも、当たり障りのない会話もそんなにない気がするんですが、そんなことは全然どうでもいい。

東京観光パートわたしも好きです。2期やって地元取り上げてほしいなー。

ところで落語を観に行ってみたい。寄席って行ったことないんだよー。

夏はこんなところかなー。

とりあえず氷菓がすごく良かったー。

秋はもりだくさんで楽しみです!

とりあえず今録画予定なのは、バクマン3期と中二病とマギと新世界よりイクシオンサーガとロボノとサイコパスとBTOOMと銀魂ジョジョとめだかちゃんとリトバス、継続枠はスマプリとH×Hと宇宙兄弟銀河へキックオフ、って多くないですか!?

観てたら勉強できないのでとりあえず10月いっぱいは録り貯めて11月からガツガツ観る!!

今期から細谷枠設けちゃったからイクサガとか銀河とか普段観ないようなのまで入ってきて収拾つかない!たのしい!