美味しいお店でお酒を飲みました

一日一更新、七十四日目。

昨夜はたらふく酒をいただいた。1軒目はタイ料理屋さんに行き、2軒目は立ち飲み屋さんに行き、それだけでは飽き足らず渋谷駅のベンチに座ってまで飲んだ。へべれけ。f:id:akasakito15:20240929164634j:image

友達といっぱい話すのが目的なので別に飲むのはお酒じゃなくてもいいのに、どうも酒を飲み始めると最後までずっとアルコールを飲み続けたくなってしまう。非常に悪い性分である。いい加減直していきたいが、酔うとつい元気いっぱいになってしまうんだよなあ……。

と反省しつつ、1軒目に行ったタイ料理屋さんがとっても辛くて美味しいお店だったので、ぜひまた再訪したい気持ちです。2軒目も良かったけど、なにせわたしはタイ料理が好きなのである。


f:id:akasakito15:20240929164517j:image

f:id:akasakito15:20240929164520j:image

タイ料理、本当に美味しい。あの香草とニンニクの香りの強いごはんが大好きです。一番好きなのはヤムウンセン(春雨サラダ)だが、ガパオも、トムヤムクンも、ガイヤーンも、カオマンガイも、ソムタムも、タイスキも好きである。シンハービールもチャーンビールも美味しい。タイ、微笑みの国。

昨日行ったのは渋谷のこのお店でした。

tabelog.com

どれもこれも辛いメニューばかりで、美味しいのだが口の中が大変である。それゆえ癒しを求めて「辛くない」と書かれた項目から普通のフライドポテトを頼んだが、辛くないフライドポテトをチェイサーにしているうちになんだか口が刺激を求めだしてしまって、また辛いものを食べては、辛い!うま~い!となる、という永遠のループにハマった。

辛いもの、昔はもっとたくさん食べられたのだけど、最近はそこまで辛いもの中毒ではなくなりましたね。辛いものって耐性がつくのか、一度ハマるとピリ辛くらいでは満足できなくなり、より強い刺激を求めてしまう。しばらく食べないうちに耐性が薄れたのか、前ほど辛いものをたくさんは食べられなくなった。

中本で言うと、北極ラーメンを昔は食べられたが今では蒙古タンメンがギリという感じです。蒙古タンメン、美味しいですよね。しばらくお店に行ってないから、また食べたいなあ。

中本といえば、セブンイレブンで結構再現性の高いカップラーメンが出ているが、わたしは冷凍食品の汁なし麺がめっぽう好きである。ニンニクの効いたソースにモチモチの麺が絡んで、とても美味しい。見かけるとつい買ってしまう。辛いものがお好きな方、ぜひ。おすすめです。

www.sej.co.jp

二日酔いで頭がぼんやりしているせいか、どうも文章がまとまりませんね。飲みすぎは本当に良くない。気を付けます…