札幌旅行中

一日一更新、五十二日目。

北海道は主に晴れていて、ときどき雨くらいの程度で済んでいる。今日の午前中はわりあい強い雨が降っていたが、それも午後にはからりと止んだ。やはり、日本列島は縦に長い。

f:id:akasakito15:20240831231609j:image

これは飛行機からの写真。ゼビウスの地上の敵みたいな白い◯が気になる。

札幌市の気温は、意外に東京とあまり変わらない。ただ湿度のせいだろうか、多少日差しが強くても過ごしやすく、日中は半袖でちょうど気持ちよく過ごせる感じだ。夕方になると涼しい風が吹いて、ああ世界はずっとこのくらいの気温であればいいのになあと思う。

到着して初日はノーザンホースパークに馬を見に行った。本当はいろいろレジャーなどして遊ぼうと画策していたのだが、入場料を払ってのんびり散歩しながら馬舎を眺めていたらそれだけで楽しすぎてあっという間に3時間が経っていた。

馬はかわいい。サラブレッドは近くで見るととても大きく、散歩中に後ろからパカパカと駆けてきたときなど、蹴られたらそら死ぬわと納得する力強さであった。

こんな、本気を出さずとも他愛なく力で圧倒できる生き物(人間)の言うことを、なんで忠実に聞いてくれるのだろう?優しすぎる生き物である。f:id:akasakito15:20240831232414j:image
f:id:akasakito15:20240831232417j:image

今日は、朝から北海道コンサドーレ札幌の練習見学に行き、選手にサインをしてもらった。

わたしたち夫婦はおよそ16年?ほどにわたって応援しているそこそこ長いサポーターであるが、東京住みゆえ練習見学に来れたのは3度目くらいで、特にユニフォームにサインをちゃんと貰えたのはこれが初めてであった。以前、夫が都倉選手のサインを貰おうとして、不慣れゆえにユニに書く用のペンが調達できず失敗に終わった経験があるのだが、今日は無事2人とも推し選手にサインを貰うことができた。

夫は駒井選手に、わたしは深井選手にサインしてもらった。ホームで試合を観たことは何度もあるが、練習見学は本当にタイミングがかち合わないとできないので今回はようやく愛が報われた形である。感無量。

f:id:akasakito15:20240831233304j:image

朝やってる文房具屋さんを探して急遽用意したペンなので薄くて見にくいけど、書いてもらえて良かった…!宝物が増えました。わたしはアワアワしてしまって写真も撮れず終いだったが夫は持参したアナログゲームSCOUT!を駒井選手に渡して一緒に写真を撮ってもらうミッションまでこなしていた。SCOUT!の広告をここ4年くらい練習場に出してもらっているので、念願叶ったという感じである。

f:id:akasakito15:20240831233712j:image

これで明日の試合勝てれば、本当に最高の旅となる。我々は残留争い中の、未だ最下位のチームなので、これに関してはもう「勝てればいいなあ」ではなく「勝たないといけない」という話なのだ。

というわけで明日は勝負の一日である。勝って祝い酒のサッポロクラシックをキメたい。頑張るぞ!