嫌いな食べ物発表ドラゴンの日記 #そら豆

一日一更新、十六日目。

今日は無意味に嫌いな食べ物発表ドラゴンになります。意味は特にない。思い当たる理由がある方はお察しください。

そのもの自体が好きじゃなくて食べたくないものというとそら豆くらいかな。噛むと口の中でボロッと崩れて青臭い感じが好きじゃないです。豆類全般をあまり好まず、でも健康のために食べた方がいいと思って時々は食べますが、あまり好きじゃないです。

(嫌い)そら豆>青豆・いんげん>ピーナッツ・ナッツ>枝豆>大豆(好き)

って感じ。大豆はまあ好き。豆腐も味噌も納豆もすき。でも節分で豆のまま食らうのはやっぱりあんまり好きじゃないや…

でも好きじゃないけど食べられないほどではない。できれば食べたくないという感じ。無理をすれば食べられる。コース料理にそら豆が出てきてしまったら仕方なく食べる(か、他の人にあげちゃう)けど、もし誰かがそら豆のメニューを注文しようとしていたら「わたしは食べられないので他の人たちで食べてくれ」と言うくらいのレベルですね。

食材として好きじゃないのは、そら豆くらいかなあ。あと苦手な料理というと、マカロニサラダです。

マカロニサラダが苦手だ。と言うと、マカロニが苦手?だったらグラタンも駄目なの?みたいなことをよく訊かれるのだが、マカロニ自体は好きだしグラタンももちろん好きだ。冷たいマカロニをマヨネーズで和えたものが苦手なのである。と言うと、じゃあポテトサラダは?とも訊かれるがポテトサラダは好きだ。そう言うと、よく分からない…ポテサラとマカロニサラダってほぼ味一緒じゃないの?納得できない。と渋い顔で言われたりする。マカロニサラダ、美味しいのにー。とも。

放っておいてほしい。わたしはポテサラは好きだがマカロニサラダが苦手なのだ。その説明で納得してほしい。あとマカロニサラダだけでなく、パスタサラダも苦手だ。マカロニが細長い麺に代わっただけですのでね。

たぶんわたしがマカロニサラダを嫌いになったきっかけは、ハンバーグ弁当とかによく付け合わせでついているマカロニサラダが、レンチンしてあったまった状態が嫌だったことだと思う。レンチンしてあったまったぐにょっとした食感のマカロニサラダに、ハンバーグのデミソースか何かが付着して、下に申し訳程度に敷かれているレタスと共に生ぬるく油まみれになってる状態、みたいなことからやだなーと思い始めた気がする。

大人になると、嫌いなものを無理して食べなくてもよくなったので有難い。

好き嫌いはそんなに多い方ではなく、ほとんどのものは美味しく食べられるのだが、上記程度の「他人からすれば不思議なこだわり」レベルの苦手な食べ物は存在する。

別にわたしはマカロニサラダが苦手だという話をしているだけで、マカロニサラダが好きな人を非難しているわけではないです。むしろ、一緒にご飯を食べに行ったとき、なんだか出てきてしまったマカロニサラダ(マカロニサラダとは、苦手な人が少ないと思われているせいか、ふんわり付け合わせやお通しでスッと出てきてしまいがちな脇役キャラなのである)を、わたしに代わって美味しく食べてくれる人たちはとても有難い。

お互いの得意・不得意を補い合うのが人間の良いところである。マカロニサラダとそら豆以外であなたが不得意な食べ物があったら、わたしが率先して引き受けますので、どうかコンゴトモヨロシクお願いします。