いい加減、バンドTを買うのをやめにしたい

一日一更新、六十日目。

いい加減、バンドTを買うのをやめにしたい。そう思っているのに、カッコいいバンドTがお手頃価格で売っているとついフラフラと買ってしまう。

自慢じゃないが、わたしはバンドTをいっぱい持っている。上記の通り、見かけるとついフラフラと買ってしまうからである。ビートルズローリングストーンズ、ガンズアンドローゼス、レッドツェッペリン、AC/DC、ブラックサバス、メタリカ、KOЯN、デヴィッド・ボウイボブ・マーリーレッチリニルヴァーナサブライム…。これだけ持っていてもなお、まだレディオヘッドないから欲しいなあとか、あれ?そういえばKISS持ってないじゃんヤバとか、レイジアゲインストザマシーンのTシャツって見かけないけど出回ってたら即買うだろうなとか、このラインナップならディープパープルは必要だろとか考えている。いったい何を考えているのだ。洋楽だけでこんなにあるんだからもう充分だろう。

一応、買うのには縛りがあって、聴いたことのないバンドのTシャツは絶対に買わない。聴いたがあまり刺さらなかったバンドも然りである。あと、これは縛りでもなんでもないが高かったら買わない。最大出して5千円くらいまでにしている。昔、ものすごーーーーーくカッコいいサバスの8000円もするTシャツを見かけて、あまりのカッコ良さに30分くらい悩んで店員さんにももう勧める文句が尽きるくらい勧められた末に買い、20年以上愛用しているが、それはごく例外である。着倒してもう着れないくらいに着古したら捨てる。そんな気合いと勢いで、バンドTを買いそして着ている。

f:id:akasakito15:20240910204229j:image

これが、8000円もしたブラックサバスのTシャツだ!ロンTなら8000円くらいはするだろうよと思われるだろうがなにせ20年前ですから8000円はなかなかに清水の舞台だったのである。とはいえ、20年も着倒せば十二分に元は取っているし、なんならドラゴンアッシュ馬場育三さんも同じTシャツを着てアー写を撮っておりそれを見た瞬間に値がつけられないお宝になったのだが。こればかりは、いくら着古しても捨てられないですね(ちょっと袖のところ破けてるんだけど)。

とかなんとか、自慢げに書いてきたのだが、実を言うとこんな生き方、もう卒業したいんです…。

以前、女性誌に「ロックTはアラサーになったら卒業しよう」みたいな記事が出て、それに対してうるせ~~~~知らね~~~~ファイナルファンタジーと敵愾心を抱いた方も少なくないと思うが、わたしなぞそんな記事などどこ吹く風、アラサーどころか一生涯バンドTで生きていくぜ、だってバンTがこんなに出回る世の中って最高じゃん、俺の時代が来たんじゃん、それなのに縮こまってられっかよ、みたいな気持ちだったのだが、最近は「いくらなんでもやばい」とようやく思い始めた。何事にもワンテンポ遅いのである。

なにがやばいって、バンドT「しか」着てないのがやばい。バンドTを買うのが楽しすぎて、買い物に行くたびにバンドTを探してしまい、他の(まともな)服に興味が持てなくなってしまった結果、衣装ケースにバンドTが溢れ、「せっかく買ったんだからお出掛けのときに着てよう」と主張してくるので(これがまた主張が強い面構えの奴ばかりなのだ)、結果バンドTしか着てない。ロックンローラーでもないのに、バンドTしか着てないのはやばい。ロックンローラーでももう少し社会に適合した服を着ている。

上バンドT+下ユニクロ。まずいまずいまずい。ここまでまずいともう年齢がどうとかの問題じゃない。それ以前の問題だが、年齢を考えるともっとまずい。いい加減にしないといけない。ので、いい加減にするためまともな服を買いに行きたいです。どなたかわたしと、まともな服屋に一緒に行ってください。(一人だと、またバンドTを買ってしまいかねないため、ストッパーになってくれる人を募集している様子)